医療法人 小島慈恵会 小島病院

精神科デイケアのご案内

精神科デイケアってなあに…?

楽しく活動している様子を少しだけ紹介します。

[バックナンバー:No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9]

デイケア活動紹介
2021年11月

デイケアの昼食の風景を紹介します。毎日、昼食には、栄養バランスのとれた給食が出ます。(第三土曜日以外)

お昼の時間は、テーブルの消毒から始まります。 手洗いを徹底しています。 食べる直前には手指消毒をします。
食事の様子です。皆さん静かに給食を食べています。 テーブルには互い違いに座り、感染予防を徹底しています。
食事の様子です。この日は給食に「ジョア」が付きました。 皆が気になる「メニュー表」の一部です。カロリーや栄養素まで細かく書かれています。(字が細かくて見えないかもしれません。) とある日の給食です。食べる前の状態です。全ての器にふたがしてあり、衛生的です。
ある日の給食メニュー紹介@鶏めし丼、かぼちゃのポン酢かけ、すまし汁、トマトゼリー ある日の給食メニュー紹介Aご飯、厚揚げのみそ炒め、もずくの生姜和え、すまし汁、ヨーグルトフルーツソースかけ ある日の給食メニュー紹介Bご飯、さわらのポテト焼き、切り干し大根炒め煮、すまし汁、りんご
 
ある日の給食メニュー紹介Cいなりとのり巻き、キムチ鍋風、みかん、マンゴープリン※この日は月に一度の「誕生日食」でした。いつもより豪華な食事が出ます。 水曜日は「麺の日」です。この日は焼きそばでした。ラーメンうどんそば、スパゲッティなど色々出ます。

今回写真には撮れませんでしたが、土曜日は「パン食」の給食です。サンドイッチやホットドッグなどが出ます。 また、旬の食材や季節に合わせた食事も出ます。
例えばはらこ飯、クリスマスのデザート、冷やし中華など給食のメニューで季節を感じることもあるんですよ。そして給食はいつも美味しいのが嬉しいです。
小島病院の給食の紹介でした。

今月のデイケア通信

ページのトップへ

 

デイケア活動紹介
2021年8月

8/21(土)の調理実習です。 土曜日で給食のない日でしたので、皆で昼食を作りました。

主食はそうめんです。人数が多いので、二つの鍋に分けて茹でました。 人数分に分けるところまでがそうめん係の役割です。 きゅうりの漬物です。デイケアの畑で採れたきゅうりです。前日から漬けました。ビニール袋に、切ったきゅうりと塩、生姜を入れて漬けました。
ビニール袋から出してみると、きゅうりがつやつやに輝いています。 器に盛ります。 デイケアの畑で採れた、小玉スイカです。今年はたくさん育ちました。
スイカの中がどうなっているか不安でしたが、切ってみたらとても赤く、よく育っていました。 きれいに切れました。 完成です。立派な昼食ができました。畑で育てたものを食べられるのは嬉しいですね。

土曜日は毎月第1・3・5土曜日に、午前中のみの「ショートケア」で開所しています。(通所時間は9:00〜12:30) 第2・4土曜日はお休みです。
第1・5土曜日は、お昼の給食が出ます。 第3土曜日は、給食は出ません。調理実習をして、自分たちで昼食を作ります。 お昼ご飯を食べたら帰ります。
ぜひ皆さん参加してください。

今月のデイケア通信

ページのトップへ

 

bar
ホーム
bar
病院の概要
bar
外来のご案内
bar
入院のご案内
bar
医療のご相談
bar
精神科作業療法のご案内
bar
精神科デイケア「やすらぎ」のご案内
bar
訪問看護のご案内
bar
交通のご案内アクセスマップ
bar
職員募集のお知らせ
bar
リンク
bar